Interview

先輩の声


ソリューション本部
システムエンジニア

“目標の実現に向けて、ICDなら

挑戦できる環境がある”

“目標の実現に向けて、ICDなら挑戦できる環境がある”

solution_interview_01
solution_interview_04
自己紹介

2020年新卒入社 ソリューション本部
ソリューション本部でシステムエンジニアをしています。
北海道出身で、大学も北海道の学校に通っていましたが、入社のタイミングで上京しました。
現在は、ECサイトのリニューアルに向けたバックエンド・フロントエンドの改修に携わっています。

“堅苦しい雰囲気がなく、とても温かい会社”
question4

入社の決め手は何でしたか?

ICDに入社を決める前に、自分のやりたいことを話し「こんな道もあるよ」と教えていただくなど
とても親身にキャリア相談に乗っていただきました。
当時、他の会社と迷っていたのですが、入社を決めた訳ではないのに話しを聞いていただけたことが嬉しく、
また、選考中に関わった社員の方々の人柄の良さやフランクな社風に惹かれ入社を決めました。

question4

親身になっていただけるのは嬉しいですよね。どんな軸で就職活動はしていたのですか?

私は地元が北海道で、北海道でも働きたいという想いがあったため、
社内転勤ができるよう東京と北海道の両方に拠点がある企業を探していました。
また、自分のやりたいことを整理し、デザインにも興味があったため、
ICDのパンフレットにUI/UX というワードが載っていて「おっ!」と思ったのがICDとの出会いでした。

question4

びびっときたんですね!入社して、ICDはどんな会社だと思いますか?

とても温かい会社だと思います。
入社してからは自分の直属の上司だけでなく、他のグループの上司や部長とも関わる機会もあったのですが、
上の立場の人でも話しやすく、堅苦しくないところがICDの温かい雰囲気を作っていると感じています。

“目標の実現に向けて、チャンスを掴むことができた”
question4

現在の業務内容を教えてください。

ECサイトのリニューアルに向けた、バックエンド・フロントエンドの改修を担当しています。
例えば、このボタンを押すとこのページを表示させるなどのバックエンドよりの修正から、
矢印を付けてサイトを分かりやすくするなどフロントよりの修正も行っています。

question4

印象的な仕事のエピソードはありますか?

新入社員研修後の初めてのプロジェクトでは、
閉域のネットワークを使った、世の中に漏洩させられない情報をやり取りするための社内アプリの開発に携わりました。
何もないまっさらな状態からアプリ開発に携わり、テストの際にちゃんと動いてることにとても感動したのを今でも覚えています。
開発から初期サポートまで関わり、改善点などエンドユーザーの声を生で聞くことができとても勉強になった経験でした。

question4

直接お客様の声を聞ける機会は貴重ですよね。今後の目標を教えてください!

もともとフロントエンドの開発に興味があったため、フロントエンドエンジニアとしてさらに経験を積み、
自分の得意分野を伸ばしていくことは私の目標でした。
業務外の時間を使って勉強をしていて、上司と話す際に「フロントエンドの開発に携わりたい」という想いも伝えていたおかげで、
今後、配属プロジェクトが変わるタイミングで、フロントエンドの開発に挑戦できる機会をいただくことができました。
チャンスを掴むことができ身の引き締まる思いですが、自分の成長している姿を想像したらとてもわくわくしています!

“私のモチベーションは、人と話すこと!”
question4

休日はどのように過ごしていますか?

入社する前はディズニーの年パスを取って通うのが夢でした(笑)
コロナ禍でその夢は叶っていませんが、大学時代の友人とリモート飲みをするなど、人と話すことがモチベーションになっています!

question4

早く夢叶えたいですね(笑)ICDの社員と関わりはありますか?

週に1回開催している部署のコミュニティールームで、久々に同僚と話したときは盛り上がりました!
社内の勉強会などにも参加しているので、業務以外で他の社員と関わることは結構ありますね。
早く先輩や同僚とご飯を食べに行きたいです。

question4

ありがとうございました!最後にこれから入社を考えている方にメッセージをお願いいたします!

学生時代は自分が社会人になって何をするのかがよく分かっておらず、
研修中は研修だけで本当にできるようになるのか不安で、大変なこと、苦労することも多くありました。
ただ、最初は与えられた仕事をこなし、食らいついていけば必ずできるようになるので安心してください。私もそうでした。
辛いことはずっと続くわけではないのでそこを乗り越えたら自信につながります!一緒に乗り越えてきましょう!

solution_interview_05