Interview

先輩の声


営業本部
営業

“自分なりの付加価値をつけられたとき、

とてもやりがいを感じる”

“自分なりの付加価値をつけられたとき、とてもやりがいを感じる”

solution_interview_01
solution_interview_04
自己紹介

2019年新卒入社 営業本部
営業本部のサブリーダーとして、リーダーの補佐的な立ち回りと、
オンサイト・オフサイトの両方の営業に携わっています。

“自分で考えて自分で行動、ICDは自由度の高い会社”
question4

入社の決め手は何でしたか?

私は営業職に就きたく、業界は絞らずに就職活動をしていました。
もともと不動産業界で内定を持っていたのですが、友人とICDの説明会に行き、
面接官の人柄や、面接での雰囲気が和やかだったことがとても印象的で、ICDに入社を決めました。

question4

入社してICDはどんな会社だと思いますか?

「自分で考えて自分で行動する」というスタンスで、自由度が高く、裁量大きく働くことができる会社だと思います。
目標に対して、強制的な指示はなく、自分の裁量でやることができます。
もちろんやり方など相談に乗っていただくこともありますが、任されていると感じますね。

“クライアントのニーズを考え、こちらから新しい提案をすることも”
question4

現在、担当している業務を教えてください。

私は現在、オンサイト営業とオフサイト営業の両方に携わっています。
メインのオンサイト営業では、担当クライアントと打ち合わせをし、「こういう開発を行いたい!」という要望に対して、
そのために「どんな人が必要なのか?どんなスキルが必要なのか?」をヒアリングしてプロジェクト化していきます。
そのプロジェクトを、ビジネスパートナーに配信し人材を集め、クライアントに提案をしていきます。

また、月に1回程度、エンジニアの評価をクライアントにヒアリングし、
エンジニア本人やその上長にフィードバックを行うなど、エンジニアのモチベーション管理も行っています。

question4

幅広い営業に携わっている中で、特に印象的な仕事のエピソードなどはありますか?

クライアントの扱っているスキルや業種をイメージし、具体的なプロジェクトの依頼がなかったとしても、
こちらから提案をしたことが成約に繋がった時は嬉しかったですね。
新しいプロジェクトやクライアントの開拓、新しい人との出会いの機会を創出することにはやりがいを感じます。

question4

それは嬉しいですね!今後の目標を教えてください!

今はサブリーダーなので、まずはチームリーダーを目指して経験を積んでいきたいです。
将来的には営業はもちろん、社内運営などマネジメント側にも携わっていきたいと考えています!

“休日に遊ぶほど、同僚とはとても仲が良い!”
question4

他の社員と交流はありますか?

ありますね!他の社員とは結構仲が良いです。家が近い同僚とはしょっちゅう遊んでいますね(笑)
今年の新卒の後輩と、プライベートで遊ぶこともあります。
コロナになる前は、上司にご飯やカラオケに誘っていただきよく行ってました!
落ち着いたらまた行きたいですね。

question4

仲が良いですね!ありがとうございます。では最後にこれから入社を考えている方にメッセージをお願いいたします!

私は先輩方の背中をみて、成長してきました。
ICDには、私を含め(笑)背中で見せてくれる先輩がたくさんいます!
皆さんも安心して飛び込んできてください。

プロジェクトを成功させるため、自分なりの工夫をすることも