Interview

先輩の声


ソリューション本部
システムエンジニア

“大阪拠点の初期メンバーとして入社、

幅広い業務を任せられている”

“大阪拠点の初期メンバーとして入社、幅広い業務を任せられている”

solution_interview_01
solution_interview_04
自己紹介

2019年中途入社 ソリューション本部
ソリューション本部の大阪拠点でシステムエンジニアをしています。
現在はクライアント先でソフトウェアの開発に携わっています。

“裁量大きく、自由に働ける環境が魅力的!”
question4

ICDを知ったきっかけは何でしたか?

前職はエンジニア派遣の会社で、クライアント先に一人で行くことも多く、評価制度に対して疑問を持つことがありました。
しっかりと自分の頑張りを評価してもらいたいという思いもあり、転職を決意しました。
転職活動では、評価制度がしっかりとしているということはもちろん、勤務地は絞らずに探していたのですが、大阪勤務のエンジニアの求人を見つけ、「珍しい!」と思ったのがICDとの出会いです。

question4

入社の決め手は何ですか?

面接に行ってみると、大阪拠点が立ち上がったばかりだという話を聞きました。
初期メンバーとして裁量大きく、自由に働けることに魅力を感じ、入社を決めましたね!

question4

大阪拠点の初期メンバーなんですね!転職理由の評価制度については、満足していますか?

評価制度は、ちゃんと指標があるので、自分も納得したかたちで評価いただけてます。
上司からのヒアリングや、フィードバックもあり、自分がどんなところを評価されているのかが、納得できるので良かったです。

“プロジェクトを成功させるため、自分なりの工夫をすることも”
question4

現在の業務内容を教えてください。

クライアント先で工場の設備を動作させるアプリの開発に携わっています。
ソフトウェア開発を一人で担当しているため、仕様変更をお願いしたり、テストの指示を出したりと、システムエンジニア全般の仕事を任せられています。
あと、クライアント先の社員食堂が美味しくてお昼の時間が楽しみです(笑)

question4

幅広く担当されているんですね!おひとりで担当されているとのことでしたが、苦労したことなどありますか?

仕様の詳細が決まらず、思うように開発を進められないこともあります。
そのようなときは、プロジェクトを成功させるために、自分でもどのような仕様が適切かを考え、提案し、スムーズに進められるよう工夫しています。

question4

今後の目標を教えてください!

今後は、web系の開発などに携わり、できることをどんどん増やしていきたいと考えています。
現在のプロジェクトが終了したタイミングで、希望していたweb系の開発に携わるチャンスが掴めそうなので、身の引き締まる思いです!

question4

ありがとうございます!では最後にこれから入社を考えている方にメッセージをお願します!

私は、学生時代エンジニアとしてやりたいことを明確に見つけられていなかったので、実際にプロジェクトに携わっていく中で、徐々にやりたいことを見つけていきました。
やりたいことがまだ見つかっていなくても、初めは目の前のことを頑張ってみて、
やりたいことを見つけるきっかけ作りにするのも良いと思います。
就職活動や卒業研究など、大変なことも多いと思うので、疲れたときは休息も大切に、頑張って下さい!

プロジェクトを成功させるため、自分なりの工夫をすることも